小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【11/10(土)コミュニティデイ】色違いブラストバーンバクフーンGET!!【ポケモンGO】

どうも、たかなしです。

 

この記事は、約3000文字なので、およそ4分で読めます。 

 

タイトル的にはもっとテンション高いです。笑

 

というか唐突なポケモンGOの記事になります。

ポケモンGOの記事は初めてです。笑

 

このくらいありとあらゆるゲーム等をネタにブログを書いていく所存なのです。

 

それではテンション高めに今回の目次をどうぞ!!

 

先週の土曜日11/10に月に一度のポケモンGOのコミュニティデイが開催!!

先週の土曜日11/10に月に一度のポケモンGOのコミュニティデイが開催されましたね!!

当初の予定では、先月までの例に沿ってお昼過ぎ12:00~15:00の開催の予定でしたが、

12:00過ぎの開催当初から通信エラーが多発し、全然ヒノアラシがいない、そもそもポケGOができない等の状況が報告されました。

13:30ごろには解消されましたが、開催時間の半分を消化していたこともあり、

運営さんが急遽2時間延長で17:00までの開催に変更されました。

 

もちろん、予定があってそんな時間までできないよって怒りの収まらないトレーナーさんもいたとは思いますが、

何を隠そうたかなしは完全に寝坊し12:30に起床。笑

ホットスポットへの移動時間を考慮した結果、参加を断念していましたので、

棚から牡丹餅ならぬ、棚からヒノアラシ(?)、

すぐさま目をつけていたホットスポットに超特急で直行したのでした。

 

ありがとうナイアンティック!ありがとう通信エラー!笑

 

復帰勢たかなし初めてのコミュニティデイへの参加!!

全然ブログには書いてませんでしたが、たかなしはだいたい一年半ぶり、2018年9月ごろに復帰した復帰勢トレーナーであります。

 

新地方の追加ポケモンユーザーを楽しませる新要素(フィールド&スペシャルリサーチやフレンド機能、レイドなどなど)がごっそり増えていて、老いぼれはついていけてなかったんですが、月に一回コミュニティデイというのが開催されているというのを最近知りました。

 

先月先々月のチコリータダンバルのころは、よく理解していなくて、予定には入れてみたもののスケジュールの都合で参加できなかったんですよね。

 

と!こ!ろ!が!

今回なんと対象があのヒノアラシということで、ポケモンといえば金銀世代選んだパートナーがヒノアラシのたかなしとしては意地でも参加すると決めておりました。

 

(じゃあ当日なぜがっつり寝坊したのか)

 

ヒノアラシの乱獲!!

 

f:id:kotoriasobu55:20181112222643p:plain

 

ご覧くださいこのヒノアラシだらけの光景。笑

 

当然最も多かったと思われるタイミングのスクショにはなりますが、

これだけの割合でいるとですね。

全部捕まえている間に次のヒノアラシが湧いているんですよね。笑

もうずっと、

ヒノアラシをタップ→ボールを投げる→捕まえる→次のヒノアラシをタップ

のループでした。

15時過ぎくらいからこのスポットに張り付きまして、

湧きが減ると少しずつ場所を変えながらとにかくヒノアラシループをしました。

 

その結果がこちら!

 

 

f:id:kotoriasobu55:20181112223257p:plain

 

復帰勢ということもありましてたった3個しかなかったアメが

3個→250個に増えました。笑

(何気なく自慢げなイロアラシ)

 

色違いのヒノアラシ複数GET!!

上のアメの数の画像でも色違いのヒノアラシを載せましたが、

 

f:id:kotoriasobu55:20181112223722p:plain

 

なんと!5匹の色違いのヒノアラシをGETできました!

 

色々なネットの情報をかき集めたところによると、コミュニティデイ中の対象ポケモンの色違い確率は20%~30%とのことです。概算25%としましょう。

 

今たかなしの図鑑を確認したところ、ヒノアラシをつかまえた数は50匹、元々1匹捕まえていたので、今回のコミュニティデイで49匹捕まえたことになります。

 

25%でつかまえられる色違いヒノアラシを49匹で1匹捕まえる確率は,

(24/25)^49=13.5%

これが色違い1匹の確率ですね、たぶん

(センター本番の数Ⅰ・A確率の大問満点の名に懸けて)

 

ですが、今回のたかなし5匹つかまえちゃいました。

これも計算できるんですが、えっと~

49回の試行回数のうち、通常をつかまえたのが44回、色違いが5回…

コンビネーション使って、計算式を立てて関数電卓使って…たぶんそうすれば…

 

ってええいこの歳になってめんどくさい!勉強なんて大嫌いだ!!

 

とにかく!!

わかって欲しいのは、たかなしのつかまえた回数に対して色違いを出した回数がものすごく多くて、これが!ヒノアラシ愛!だということです。

 

色違いと通常のブラストバーンバクフーン確保!!

もうこの章はシンプルな話です。

 

コミュニティデイ開催中につかまえたヒノアラシちゃん達はレベルMaxもしくは近い子が多かったです。(あくまでたかなしは。)

 

たかなしがTL30なので、もっと高いレベルに湧きレベルの平均が設定されていたのでしょうか。

そのため、レベルMax周辺のヒノアラシちゃん達だけを残しておき、17時を回った後は、個体値の評価を調べ、通常と色違いの最も優秀な子を進化させました。

 

それがこちら!!

 

f:id:kotoriasobu55:20181112232141p:plain

どっちも可愛い~可愛すぎるよ~~~

 

そしてブラストバーンきちゃあ!!

 

ちなみに、このとき固定なのか通常わざもひのこで揃いました。

 

というかTL30のレベルMaxなので育てるまでもなく案外CPが高くて、

ブースターやウインディといった基本的なほのおタイプの子たちの代わりとして、

ほのおポケ枠として使っていけそうで、より一層喜びです。

 

f:id:kotoriasobu55:20181112232921p:plain

f:id:kotoriasobu55:20181112233046p:plain

 

早速、空いていたジムに自慢げに置いてきまして、そこそこ良い量のコインを稼いできてくれました。

ブラストバーンで頑張って防衛しようとしてくれたのかな…なんて思いながら。

 

今回のコミュニティデイのまとめ!

コミュニティデイ…良いですね。

普段出てこない2段階進化のレアポケたちが大量発生して、

乱獲しているうちに色違いまでもGETできてしまう。

正直、時間指定された週末3時間限定の開催なので、

ホットスポットには明らかなトレーナー()が集まっていそうで、

敬遠しかけていたのですが、補ってあまりあるメリットを体感し、

これからも参加していこうと思いました、まる

 

ちなみに、残りの色違いヒノアラシ4体についてですが、

ヒノアラシマグマラシで一体ずつ鑑賞用に自分で保管

残り2匹はリアルのポケGOフレンドで逃した欲しがっている人に

プレゼント(交換システム?)しようかと思います。

ポケGOの楽しさはみんなで共有したいですしね。

 

ポケGOの次の大型イベントはなんでしょう。クリスマスと年末年始イベントかなぁ?

正直色んなゲームに浮気しては、ちぎっちゃ投げ拾ってちぎっちゃ投げ拾ってするタイプなので、

そのころにどれくらいポケGOのモチベがあるかわかりませんが、楽しみにしていきましょう!!

 

 

それでは