小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ARK】バリオニクスの圧倒的な主役感!!【恐竜紹介】

どうも、たかなしです。

 

この記事は、約2800文字なので、およそ5分で読めます。

 

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 

それでは本題に入りましょう!!

 

これまで洞窟の攻略記事を書いていたのですが、次第に各恐竜ごとというカテゴライズの視点からも文章におこしてみたいと思い立ちました。

そこで今回は話題に事欠かないARK界不動のエース「バリオニクス」さんのご紹介です。

 

f:id:kotoriasobu55:20200314095632p:plain

正面からだと細い何かになってしまったので横アングル

こちらの画像はバリオニクスの有無で世界が変わるので、血眼になって探しあてた野生140lvのキブルテイム209lvです。

現在の主戦力の一角となっています。

そんな素晴らしいバリオニクスの世界を覗いてみましょう。

 

では今回の目次を以下に

 

基本スペック

後々の特徴にもなってきますが、中型ペットの最小クラスになります。

しかし、ステータスは中型として十分なスペックをもっています。

(各ステータスの計算値を持ち出してもややこしいし、面倒なだけなので割愛)

しかも、沼地に生息しているのもあり水陸両用でどちらでも快適な機動力を持っています。

 

サドル解禁は49lvなので、ARKの基本は出来てきて色々ペットにしてきたなというころに解禁できるというタイミングですかね。

このタイミングで早々に優秀な個体を確保できれば、しばらく新戦力は必要ないくらいの頼もしい存在です。

もう次はティラノやテリジノといった地上を牛耳っている恐竜たちでも良いくらいです。

 

ただし、唯一気を付けなければならないのは、魚肉しか食べないということです。

野生の恐竜を狩って生肉入ってるからと安心していると食料値が回復できず、最悪の場合、突然の餓死が起こりえます。

この点だけは絶対に注意しましょう。

幸い、魚肉を自動で食べに行く特殊能力や魚肉の採取量が多いなどの能力もあるので、魚肉食ということさえ頭に入っていれば苦労はないでしょう。

 

基本スペックの項のポイントは、

陸上水中洞窟なんでもござれ文句なしの優秀なペット!!

ただし、魚肉しか食べないからそこだけはちゃんと用意してあげてね。

です。

 

次からは特にバリオニクスが「優秀だ優秀だ」と言われる大きな特徴についてです。

特筆すべき特徴が二つ

すでに水陸両用でどちらでも十分な機動力を持ち合わせているにも関わらず、それをはるかに凌駕する特徴を二つも持っています。

それぞれ強力なので詳しくは下の項で紹介しますが、軽く説明します。

一つ目は水中での全方位スタン攻撃です。

言葉通り水中での行動中に限ってぐるりと横に一回転して周りの敵をスタンさせます。

狙った敵を逃がさなかったり、囲まれてピンチなときを切り抜けたりできる大きな武器です。

二つ目は多くの洞窟に侵入可能な絶妙なサイズです。

過去記事を参照してもらうとわかりますので、リンクを貼っときます。

 

kotoriasobu55.hatenablog.com

kotoriasobu55.hatenablog.com

kotoriasobu55.hatenablog.com

以上のように、狩人、賢者、免疫すべての洞窟に正攻法で侵入できます。

特に、狩人や免疫なんかはバリオニクスがギリギリ入れる入り口の大きさで、最も強い侵入可能ペットになります。(裏技的な某モンスターボールもあるけどね)

ARKという自由なゲームですが、ストーリー要素であるところの第一歩目、洞窟攻略に欠かせない存在になります。

それでは各項で詳しく見ていきます。

 

水中での全方位スタン攻撃

これは言葉通り過ぎて解説も何もないのですが、自分の周りの敵を文字通り全方位スタンさせます。

 

・・・強いの一言。

 

気にすることと言えば、誰に通用してどこから通用しないかです。

基本的には小型の魚や海洋生物は効きます。

海洋生物ではメガロドンまで効きます。これ大きなポイントですね。

海に潜るとすぐ寄ってきてはガブついてくるサメに対し、一方的に攻撃して倒すことが可能です。

しかも、バリオニクスは魚肉の採取量が多いのでメガロドン一匹から3桁の魚肉を得ることもザラです。

あとは帰って焼いておいてあげれば、しばらくはバリオさんの食事に困らないでしょう。

 

ちなみに、アルファ種のアルファ・メガロドンにもなんとスタンが効きます。

相手のレベルやほかのブーストかかった野生の敵対生物にもよりますが、一対一に持ち込めれば単体で倒しにかかれるということです。

 

このスタン攻撃、最初のうち話には聞いていたんですが、実際使ってみてものすごく強かったです。

ぶっちゃけると、その強さで調子に乗って潜りすぎて、サバイバー自身が溺れたり、魚肉の重さでバリオニクスが動けなくなったり、スタンの効かないクニダリアにハマったりして、ロストしたこともままあります。笑

 

それくらい過信にするくらいには強いです。

使ったことない人は楽しみにテイムしてみてください。

多くの洞窟に侵入可能な絶妙サイズ

これなんかメタな感じなんですが、運営・開発が意図的にバリオニクスを主人公に仕立てあげているんじゃないんかというくらい洞窟というとまずバリオニクスの名前が挙がります。

 

今回のサーバーで攻略してないのでまだ記事に出来ていませんが、暴食の洞窟も正面からぶつかるには最適解にバリオニクスが挙がります。

また、大物の洞窟もあまりオススメはしませんが攻略できます。

これだけで5つです。

アーティファクトのある洞窟は全部で10個なので半分はまずクリアできてしまいます。

 

ちなみに、私はまだトライすらしたことないのでなんとも言えませんが群集の洞窟も正攻法でクリアするならバリオニクスが最適解になるようです。

これで6つ。

 

残っているのは、そもそも海底洞窟でほとんどのペットが場外の洞窟が2つと、

入り口が極端に狭く小型ペットすら受け入れないサバイバー自身で攻略することが基本になる洞窟が2つです。

 

つまり、地上のペット侵入可能の洞窟は全部バリオニクスで攻略できてしまいます。

それゆえのこの絶妙なサイズ感という表現であり、記事タイトルに記載したARKの主役のようだということです。

まとめ

もう書き切りました。笑

 

ほかに言えることは、とにかく汎用性が高く、ティラノ等の強力なペットが揃わないうちは、地上での主戦力にもなります。

万能です。

初見プレイ時は沼地で苦労してなかなかテイムできず後半になってテイムして洞窟要員になりました。

しかし、今回は序盤に低レベルでも捕まえて、魚肉集めや浅い原油までの移動など色々と活用できました。

今後はやはり洞窟攻略の特攻隊長として、まだまだ現役で活躍してもらうつもりです。

最初の画像で209lvのバリオニクスを捕まえて喜んでましたが、すでに着々とブリーディングが進んでおり、通常活動用の個体を育てています。

皆さんもよきバリオニクスライフを~

f:id:kotoriasobu55:20200314133533p:plain

手前が子ども、奥がパパとママ

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 

それでは