小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ARK】気づけば囲まれてる!まさに群衆で襲い来る水路迷宮!【群集の洞窟攻略】

どうも、たかなしです。

 

この記事は、約1500文字なので、およそ3分で読めます。

 

前回の暴食の洞窟に引き続き、

今回は群集の洞窟です。

 

レベル上限は突破してないですが、難易度はずいぶんと高くなっています。

ちなみに噂では劇的に簡単になる裏ルートが存在するようですが、私は見つけられませんでした~ 泣

 20180404185536_1.jpg

では今回の目次を以下に

 

洞窟の基本情報

・座標

68.2 / 56.2

・出現する敵

アラネオモーフス(クモ)

オニコニクテリス(コウモリ)

フンコロガシ

プルモノスコルピウス(サソリ)

メガロサウルス【レア】

ティタノボア(ヘビ)

アースロプレウラ(ムカデ)

サルコスクス(でかワニ)

メガピラニア(ピラニア)

・クレートの品質

注意点・注目ポイント

 

洞窟内は大きく前半と後半に分けられます。

いつメンが待ち構える洞窟らしい陸路とワニとピラニアだらけの大きな水路です。

そして途中に非常に狭くなっている道があるのでそのままでは小型騎乗ペットしか入ることが出来なくなっています。

なのに、後半の水路でサルコスクスのデスロール騎乗解除&メガピラニアの大群のコンボを用意されている鬼畜

 

前半の陸路は通常の洞窟です。ただそこは群集の洞窟、やたら数が多いです。一体ずつ相手にしていては埒が明かないので、圧倒できる戦力が欲しいところ。

しかし、圧倒的な戦力はこのあとの狭い通路で進行不可になる可能性大という。

しかも、リポップの時間が非常に短く設定されており帰ってくる頃にはまた湧いているという群集らしさをだしています。

 

後半の水路ですが、ぐるっと回っている水路の途中の分かれ道からアーティファクトにたどり着くことになるので、分かれ道を見落とすと一周して元に戻ってくることになります。

洞窟自体が大きいので何周もする羽目になると、消耗が怖いです。

また、陸路と同様に敵MOBの数が異様に多く大量のサルコスクスとメガピラニアに襲われます。

ここにたどり着く時点で狭い通路による締め出しがかかっているので小型マウントで来ていると非常に苦しい戦いを強いられると思います。

 

対策と攻略

以上より正直狭くなった通路に正直に通れる小型マウントはオススメしません。笑

 

素直にクライオポッドにお世話になっておきましょう。

クライオポッドさえ用意すればペットは安定のバリオニクスが最適解です。

今回は特に水路で囲まれる戦闘が起きるのでバリオニクスの全方位スタンが圧倒的快適攻略を実現してくれます。

メガピラニアさんによる画面いっぱいのキルログを見ることもできるかも。笑

 

その他ポイントとしては今までよりじっくりとした攻略の心積もりでいたほうが良いですね。時間がかかります。

水路の分かれ道の見落としが続くとスキューバタンクの残りとの戦いにになりかねないので、陸路から徹底的に殲滅しながら進むことをオススメします。

水路もバリオの殲滅力で視野を確保してから進みましょう。

 

ちなみに、ほかの情報を調べていくと裏ルートによる攻略があるようです。

水路を丸々無視してアーティファクトにたどり着けるとかなんとか。

ペットもメガラニアのような裏ルートのエースだけでなくジャンプできれば色々なペットで行けるとのこと。

私も情報は持っていて探したんですが見つからず。

高レベルバリオで来ていたのでそのまま水路の敵MOBを蹂躙してクリアしました。

 

次行くならそのルート前提の構成でいってみようかな。

まとめ

 

1狭くなっている通路に正面から正直にトライすると難易度急上昇

2クライオポッド&バリオニクスで洞窟全体殲滅可能

3洞窟が広く長期戦になるので準備は丁寧にじっくり腰を据えた攻略を

特に、水路の分かれ道が見落としやすい

4水路を無視できる裏ルートが存在する模様。

 

この記事良かったよって方は是非SNSでのシェアなどよろしくお願いします。

感想や質問、要望のコメントもお待ちしています。

また、Twitterのフォローや配信もよろしくお願いします。

 

それでは