小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

Geforce experienceの録画がサブモニターになってしまう現象の解消方法

どうも、たかなしです。

 

この記事は、800字なので、およそ2分で読めます。

 

久しぶりにゲームの録画をしようとしたらどうしてもサブモニターが録画されてしまう現象に襲われました。

色々調べて試してなんとか解決に行きついたので、解消方法と経緯をまとめておきます。

 

では今回の目次を以下に

 

生じた現象

デュアルモニターで使用しているPCで、Geforce experienceの録画機能で録画されるモニターがサブモニターで固定されてしまう。

ちなみに、スクショ機能はちゃんとメインモニターが撮れていた。

解決策

最終的に解決した方法は、

1,サブモニターをPCから外す

2,PCを再起動する

3,Geforce experienceの録画機能を使い、メインモニター(このときはモニターはひとつ)の画面が録画されることを確認する

4,サブモニターを再接続する

です。

解決までに試した方法

一つ目、Geforce experienceを起動し、最新のドライバか確認し更新する

二つ目、Windowsのディスプレイ設定&NVIDIAコントロールパネルのプライマリモニター設定を確認(デスクトップを右クリックから出せる)

三つ目、サブモニターを外し、再起動せずに再び接続する

四つ目、Geforce experienceのオーバーレイ→設定→プライバシー管理→デスクトップキャプチャのオンオフ

五つ目、モニターの接続端子をPCのグラボの違う端子に挿す

まとめ

私の解決した経緯をまとめました。

もし参考になったって方は評価、コメント、SNSで拡散&感想投稿してくれると嬉しいです。

 

参考にしたのは公式フォーラムです。

もしこのページの情報で解決していない場合はもっと手間のかかる方法がほかにも載っているので、飛んでみてください。

https://www.nvidia.com/en-us/geforce/forums/geforce-experience/14/259542/shadowplay-captures-wrong-screen/

 

 

それでは