小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ARK:Extinction】砂漠にある混沌の洞窟の攻略!!

どうも、たかなしです。

 

この記事は、1500字なので、およそ3分で読めます。

 

今回は有料DLCマップExtinctionの砂漠ドーム内にある混沌の洞窟の攻略です。

 

Extinctionにある洞窟の中では比較的簡単で変わった要素もなく手軽に挑戦できる洞窟となっています。

 

1024px-Desert_Cave_(Extinction).jpg

では今回の目次です。

洞窟の基本情報

・入り口の座標

87.4 / 70.4

 

・出現する敵

カマキリ

オニコニクテリス(コウモリ)

ティタノボア(ヘビ)

アースロプレウラ(ムカデ)

カプロスクス(飛びついてくるワニ)絶滅しろ

サルコスクス(でかワニ)

メガピラニア(ピラニア)

シーラカンス

アフリカマイマイ

ラブルゴーレム

 

・クレートの品質

青~赤

 

注意点・注目ポイント

出てくる生物をみてもすごくベーシックな洞窟となっています。

レベル上限もアフリカマイマイ以外は突破していないのでそこまで警戒する必要はないでしょう。

洞窟の中はおおよそ一本道となっており洞窟という割に見通しも良いので迷うことも無いでしょう。

8割くらい進んだところに横にひょっこりアーティファクトが置いてあるのでデザートタイタンを召喚する際には回収しましょう。

 

唯一、警戒というか対策が必要になるのはラブルゴーレムでしょう。

ロックエレメンタルの小型版でその辺の岩に擬態していて近づくと掘り出てくるところも全く一緒です。

元祖同様に強力なダメージカットを持っているので対策していない場合は逃げの一手になるかと思います。

対策と攻略

いつもの洞窟にラブルゴーレムがいるという上記の注意点を踏まえオススメの攻略方法を記載していきます。

主に2パターンになるかと思います。

 

1つ目は、ギガノトですべてをなぎ倒して進んでいくことです。

Extinctionの洞窟は洞窟といっても大きな洞穴といった感じで入り口から最奥のターミナルまで広々としています。

過去マップでは出番なかった陸上最強の王ギガノトの規格外パワーを活用するべきです。

また、ギガノトの攻撃はラブルゴーレムのダメージカットを貫通するので、文字通り洞窟内の生物を蹴散らしながらズイズイと進むことが出来ます。

高レベルならテイム個体でも大丈夫ですし、低レベルなら一応ブリーディングで体力を増強しておけば単騎で十分攻略可能です。

 

2つ目は、マナガルムで駆け抜けていくことです。

マナガルムはラブルゴーレムのダメージカットを突破できませんし、1on1に特化した性能をしているので洞窟内でワラワラと囲まれてしまうと苦しいです。

しかし、飛行生物ではないので騎乗ができ、ジェットダイブは出来ないもののジャンプで飛び越えていくことが出来ます。

元々のダッシュ速度が速いのも相まって戦闘をすべてスルーしてターミナルに直行できます。

ターミナルの周辺はほとんど生物が湧いていないのでタイタンの召喚だけであればマナガルムで問題ありません。

マナガルムの性能についてまとめた記事があるのでまだテイムしてない方などはリンクからどうぞ。

 

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

まとめ

以上です。

簡単にまとめると、ベーシックな洞窟で注意すべきはラブルゴーレムのみです。

初見攻略ではギガノト、2回目以降はマナガルムでサクサク攻略がオススメです。

 

砂漠洞窟で召喚できるデザートタイタン戦についてはこちらの記事からどうぞ

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

この記事良かったよって方は是非SNSでのシェアなどよろしくお願いします。

感想や質問、要望のコメントもお待ちしています。

また、Twitterのフォローや配信もよろしくお願いします。

 



それでは