小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ARK】サバイバーとペットのレベル上げは何がオススメ?レベリングのススメ!!

どうも、たかなしです。

 

この記事は、3600字なので、およそ9分で読めます。

 

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 

それでは本題に入りましょう!!

今回は色々あるレベル上げの方法について、私がいつも活用する方法をオススメとしてまとめていきたいと思います。

想定としては、非公式自鯖で経験値公式準拠、ソロプレイでの実体験を元にしています。

レベル上げした際のステ振りに関しては以下の記事でまとめているので参考にしてみてください。

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

 

では今回の目次です。

サバイバーレベルの仕様

通常状態というか初期状態では105レベルが上限となります。

しかし、エングラムの一覧でもっと高レベルで開放されるエングラムがあることが確認できると思います。

これは特定のボスを討伐したときに少しずつ上限が上がるという仕様になっています。

現状の最大値は180レベルとなっていますが、正直普通にプレイしていてというかARKを普通に楽しんでいる間はあまり現実的ではないです。

ARKにドハマりして数千時間プレイしてけっこうやり込んだなってところで上限120レベルくらいいっていれば十分です。

エングラムも120が最後になっています。

 

また、ローカルでシングル設定ONにしてプレイする場合は、105という初期上限はすんなり到達するかもしれません。

しかし、シングルプレイONでサクサク遊んでいる方が上限解放しまくるほどやり込むことが少ないかと思うので割愛します。

サバイバーのレベル上げ

私が初期レベルからプレイする際の例でお話します。

区切りとなるのは大きく2回です。

 

1つ目は62レベルです。

これはアルゲンタヴィスのサドルの開放です。

このレベルまではプテラノドンが飛行生物の主となっており移動も運搬も戦闘も不安定です。

アルゲンの乗れると世界が変わるのがこのARKというゲームなので、まずはここをめざします。

レベル上げとしては、外せないのが麻酔薬作りです。

腐った肉1個とナルコベリー5個から作ることが出来ます。

1個で4expと大量の経験値が入るわけはありませんが、優秀な点が2つあります。

1つは麻酔薬の需要の多さです。

このゲームのテイムは基本が昏睡テイムですので、麻酔矢を大量作ることになります。

昏睡中の気絶値の回復にも活用できる上、ナルコベリーと違って腐敗しないので、作るだけお得です。

最初はレベル上げのつもりで作っていてもそれでも麻酔薬足りないことになることも多いです。

2つ目は、作成がすり鉢すりこぎ内であることです。作業台なども同様の仕様なのですが製作の予約を入れておけばその場から離れても政策が継続します。

すなわち、麻酔薬を作成しながらほかの作業が出来ることを指します。

これは大きな恩恵で、冒険中や建築中、他のレベリングなどを同時並行で行うことが出来ます。

以上から麻酔薬作りは序盤から中盤までできるだけ常時予約しておきたいです。

 

もう1つこの序盤のレベル上げでオススメするのが、木の土台のクラフト&解体です。

めちゃめちゃ効率がいいかというとそうでもないのですが、序盤からできて手軽に経験値稼ぎが出来るのでオススメです。

方法としては、重量が軽い藁と繊維を多めに確保した状態で、木材を刈っては作り刈っては作りを繰り返します。

自分の重量値と相談してちょっと重くなってきたと感じたらテキトーな安全な場所で横に2個並べては片方壊しまた置いて壊しを繰り返します。

自分で解体すると材料の半分が帰ってくる仕様なので、2個壊すとまた1個作ることが出来ます。

そうやって設置&解体し尽くすころには結構経験値を稼げますのでもったいない心を捨てて割り切りましょう。

 

アルゲンサドルの62レベルの次の目標はプレイスタイルによるのですが、私個人的には89レベルになるかなと思います。

ここは急いで上げる必要はありません。60レベル代から作れるものも増えてきているので楽しみながら進めていけばいつの間にか上がっていると思います。

それでも89レベルを挙げた理由は、89レベルで工業用調理器具が解放され、工業系の施設がすべて出揃うからです。

これにより最終的な拠点のレイアウトが決められるのでレベル上げがしたいと思ったら89レベルを目標にするとよいかと思います。

レベル上げの方法ですが、麻酔薬は現役です。経験値的にあまり美味しくはないですが、他の作業中に稼げることと麻酔薬はいくらあっても困らないので良いです。

ここでメインのレベル上げは64レベルで開放される工業用破砕機をオススメします。

正直めちゃめちゃコストかかります。製錬炉でせっせと溶かした金属を2500?かな消費しますし、セメントとポリマーも大量消費するので手を出しにくいと思います。

ただ私としてはぜひ一度作ってみてほしい一度作って大量の木材を藁に粉砕してみてほしいです。

60レベル付近から急に上がりにくくなったサバイバーのレベルが嘘のように上がります。目標の89レベルまでも十分上げられますし破砕機なしで上げるには結構な時間がかかります。

私は初めて作って以降必ず作るようにしてます。

レベリング後も役割は減りますが余った拾いものの装備やサドルを材料に粉砕してくれたりするので、決して無駄にはなりません。オススメです。

ペットのレベルの仕様

続いてペットについてですが、覚えておきたいことは2つです。

1つ目は、テイムしたりブリーディングで生まれたりしたペットのレベルから最大で88レベル上げられるということ。

2つ目は、その初期のレベルの高さに関わらず、必要な経験値は一定ずつ増えていくこと。

ちょっとわかりにくいので例を出します。

100レベルでテイムしたティラノサウルスと80レベルでテイムして20レベル育てた100レベルのティラノサウルスがいるとした場合、

100テイム個体の101になるための経験値は10expで最大188レベルまで上げることが出来ます。

一方、80から100に育てた個体が101になるための経験値は21レベル目のレベルアップなので、210exp必要になります。最大レベルは168レベルとなります。

したがって、どんなに頑張っても10レベルテイムの個体は100レベルにはなれないので、テイムしたときのレベルというのは非常に大事です。

ペットのレベル上げ

ペットのレベル上げについてはサバイバーほど複雑ではありません。

目標のレベルというのも千差万別、なんなら特にありません。

ゆえにシンプルに私が普段行っているレベル上げだけお伝えします。

1つ目は野生の生物を倒すことです。

騎乗してもしていなくても野生の生物と戦って倒すと経験値を得ます。

色々と計算式があるのは省きますが、ペットのレベル上げはほとんどこれになります。

野生の生物にも個々に経験値が決められているので、より強い生物を倒せばより多くの経験値になります。

わかりやすいのはアルファ種です。

明確なその強さの通り多くの経験値を有しています。ラプトルやカルノタウルスであればそれなりのペットで倒すことが出来ます。

その他は例を挙げるだけにしますが、砂漠のデス・ワームやラグナロクやアベレーションでのスピノ狩り、アベレーションではリーパークイーン狩りなんかも十分に強いペットであればレベル上げになるでしょう。

 

2つ目はこちらが主流になるのですが、クライオポッドにしまっておくことです。

元々このゲームは放置していても経験値が入る仕様になっています。

サバイバーとの距離が遠くなったりある程度レベルが上がると入らなくなるんですが、クライオポッドにしまっておくと際限なく通常の放置よりも多くの経験値を得ることが出来ます。

88レベルで開放のクライオフリッジ(低温冷蔵庫)にクライオポッドを入れておけば充電切れも基本的にありませんし。餌を管理しなくて良い、場所も取らない、戦闘が苦手なペットも問題なし、とメリットしかないのでとりあえずクライオポッドにしまっておけば間違いないです。

また、ボス戦に連れていくティラノ部隊15匹なんかを用意するのに、1匹ずつ野生生物を倒してレベル上げするのは面倒なのでそういうときも同時に経験値が入っていくので非常に便利です。

まとめ

以上です。

予想より長くなってしまったので簡単にまとめると、

  • サバイバーは、62レベルのアルゲンサドルめざして麻酔薬を作りまくる。
  • 89レベルまで上げたいなら工業用破砕機がオススメです。
  • ペットは、普段使いの子はアルファ種などとの戦闘で上げる。
  • その他はクライオポッドに収納していれば勝手に上がっていく。

こんな感じです。 

 

最後に、この記事でレベル上げを理解したところで、以下の記事でどのステータスに割り振るか検討してみてください。

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

 

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 

 



それでは