小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【Vampire Survivors】気になってる人向け!ネタバレ無しの基本的なゲーム内容紹介!!

どうも、たかなしです。

 

この記事は、1300字なので、およそ3分で読めます。

 

今回は、巷で最近話題のゲームの紹介記事です。

2021年12月17日のリリース以来、徐々に話題になってきたVampire Survivorsです。

 

配信者のプレイ配信などで見かけて気になってる人向けに、ネタバレは無しでどんなゲームなのか紹介したいと思います。

 

アーリーアクセスのゲームで日々アップデートが入っていますので、今後にも期待できるゲームです。

 

f:id:kotoriasobu55:20220303172103p:plain

では今回の目次です。

基本情報

まずは簡単なスペック紹介です。

Vampire SurvivorsはSteamで公開されているたった300円で買えるゲームです。

ジャンルとしては、ローグライクアクションと呼ばれ、ドット絵弾幕といったタグがつけられています。

PCの必要スペックもドット絵なので、かなり低くなっており、Steam上では以下のようにまとめられています。

 

最低:
OS: Windows 7
プロセッサー: Intel Pentium 4 processor or later that's SSE2 capable
モリー: 1 GB RAM
ストレージ: 250 MB 利用可能

 

PCでゲームをする方であれば大抵クリアできていると思います。

システム要件は気にしなくていいでしょう。

プレイの流れ

プレイの流れとしては、ステージに出て生存に挑戦と、ステージで獲得した金貨を用いてパワーアップの繰り返しです。

  1. 使用キャラクターを選択しステージにスポーンします。
  2. キャラクターごとに設定された初期武器と特性を活用して迫ってくる敵を倒して経験値を集めていきます。
  3. 一定経験値取得ごとにレベルアップし、新しい武器の獲得や既存武器の強化、補助アイテムを入手し自身を強化します。
  4. 永遠と襲い来る敵を倒してできるだけ長時間生存します。
  5. 死んでしまったら終了です。ステージ終了後に、道中の金貨や宝箱を開けて得た金貨で初期ステータスのパワーアップが行うことができます。
  6. 再びステージに向かいましょう。

人気の要因は爽快感と中毒性

人気の要因としては第一に爽快感があります。

敵が徐々に強くなり数も増えていくと、弾幕タグが付いているように膨大な敵が襲ってきます。

それを頑張って強化した自身の力でなぎ倒していく爽快感が癖になります。

 

第二に、不思議な中毒性です。

自身の強化にはランダム性があり、全く同じ戦いにはなりません。

失敗を何度も繰り返しながら試行錯誤し、自分のプレイとランダム要素が嚙み合った瞬間の気持ちよさが中毒性を生んでいると思います。

まとめ

Vampire Survivorsの紹介でした。

ネタバレ無しを意識したので、本当に基本的な情報だけをまとめました。

プレイしていくと隠し要素もたくさんあります。

たった300円ですぐに元を取れたと感じるほど楽しめるゲームなので、少しでも気になってこの記事を読んでいる方はぜひ買ってプレイしてみてほしいと思います。

 

 

この記事良かったよって方は是非SNSでのシェアなどよろしくお願いします。

感想や質問、要望のコメントもお待ちしています。

また、Twitterのフォローや配信もよろしくお願いします。

 

それでは