小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【SHURE SE215】1年半使ってみたレビュー!!FPSでも使えるコスパ最強イヤホン!!

どうも、たかなしです。
 
この記事は、2000字なので、およそ4分で読めます。

 

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 

それでは本題に入りましょう!!

 

今回は、普段私がゲームしたり音楽聞いたりしているときのPC周りのデバイスを紹介します。
第一弾はイヤホンにしました。
安いヘッドホンから高めのヘッドホンを経て今SHUREのSE215に至っています。
色々試してきたからわかるSHUREのSE215についてのレビューをしていこうと思います。

では今回の目次です。

SHUREのSE215の特徴

一番の特徴はSHURE掛けと呼ばれている独特の装着方法です。

耳につけたイヤーピースからのコードが一度上に周って耳の裏を通って下に伸びていく形式になっています。

イヤーピースの近くのコードは形状記憶するので、一度形が決まれば安定して装着できます。

好みがわかれる部分かもしれませんが、つけてみないと感覚がわからないのと最初はイマイチでも慣れてくれば煩わしさはなくなると思います。

実際私も最初は四苦八苦して装着していましたが今ではスッとつけられます。

 

次点でコスパがあると思います。

執筆時点ではアマゾンでおよそ12000円ほどとなっています。

FPSのような音が重要なゲームができるレベルはヘッドホンが多く販売されていてイヤホンは高級品が多いです。

その中ではこのSHUREのSE215は比較的手を出しやすい価格帯に抑えられていると思います。

その上でゲームするときに物足りなさは感じないのでコスパは良いと思います。

良い点

コスパが良いと考えうる要素をあげていきます。

まず私が驚いたのは抜群の遮音性です。

付属のイヤーピースが低反発のクッション素材なので、耳に入れた後、耳穴にフィットします。

そのためヘッドホンでは感じたことのなかった遮音性があります。

横から話しかけられても流れてる音次第では気づかないレベルです。

ゲームの音に集中できたり没入感がでたりととても良い点だと感じました。

また、一年半使ってますがイヤーピースがくたれてくる感じがないのも好印象です。

 

次に、これは主にヘッドホンとの比較になりますが、長時間つけていてもイヤホンなので疲れないというのがあります。

ゲーム用のヘッドホンだとどうしても耳を覆う大きなイヤーパッドに、それらを繋ぐ上部のパーツがあり重みを感じると思います。

私はワイヤありのヘッドホンからワイヤレスのヘッドホンに変えてからイヤホンにしました。

ワイヤレスのヘッドホンなんかだとバッテリーが耳のところについているのでなおさら重かったです。

ワイヤレスなことはとても良いですが長時間つけてると疲れるので結局コードありに戻って、このイヤホンに乗り換えました。

 

最後に忘れてはならないのが音質です。

ここでいう音質とは音楽鑑賞用のハイスペックさの話ではなく、FPS等のゲームにおける音質です。

私は同価格帯のワイヤレスヘッドホンからの買い替えでしたが、音質が落ちた印象は受けませんでした。むしろ遮音性が高くなったのでよく聞こえるようにも感じます。

もちろんお金を出せばもっと高級なゲーミングイヤホンはありますが、ヘッドホンからイヤホンに乗り換えたいって人には特におすすめできると思います。

悪い点

ここまで手放しで絶賛してきたので、少しだけ悪い点も正直に述べておきます。

1つ目は遮音性にも関連するのですが、イヤーピースが合わないと痛みが出ることがあります

実際私は右耳だけつけていると若干の痛みがありました。

おそらく低反発のクッションが初めてだったので圧が加わってしまう部分があったのだと思います。

つけていられない痛みではなかったのと遮音性に感動してSE215を使いたいと思っていた初期の私は我慢しながら使い続けました。

しばらくすると耳に馴染んだのか一切痛みはなくなりました。

それからは快適な装着感になっています。

もし買ってつけて痛みが出ても次第に慣れて痛くなくなる可能性があることは留意していただきたいです。

 

2つ目なんですが、標準のケーブルが絶妙に短くて困ることもあります

以前はべろんべろんに長いヘッドホンがあって持て余していたのですが、SE215は結構短めです。

長い分には遅延しなければまとめておけばいいのですが、短いとそうはいきません。

幸い私はデスク上のオーディオインターフェース(私はYAMAHAのAG03)に挿して使っているのでちょうど良いくらいの長さになっていますが、デスク下でPCに接続とかってなると長さが足りないかもしれないです。

確実性をとるなら私のような運用をおすすめします。

まとめ

以上です。

一年半使っている現在ですが特に異常もなく、性能への不満も何もないので買い替えは考えていません。

まだしばらくはSE215にお世話になる予定です。

安いイヤホンではないですが、値段相応もしくはそれ以上の良コスパイヤホンだと思います。

気になっている方には自信をもっておすすめします。

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 

 

それでは